金のスキンケア・デリケートゾーンがかゆい!などスキンケア商品が見つかる評判が分かる情報サイト

デリケートゾーンがかゆい!毛穴の黒ずみ・開き・シワ・美白・肌のハリやニキビまで改善したい。スキンケアに悩む潤いが欲しいすべての女性へ

みんなのスキンケア法

毛穴の開き対策の簡単法!毛穴の開き=ニキビ対策はほぼ同じやり方

投稿日:

北海道にお住まいのまりこさん(40歳/美容師)の毛穴の開きのスキンケア方法

30歳を過ぎた頃から鼻の横、頬の内側の毛穴の開きが気になり始めました。

毛穴の黒ずみからの毛穴の開きへ

それまでは鼻の毛穴の黒ずみが気になっていたものの、毛穴の広がりはあまり気にならなかったのですが、仕事が激務になり始め、メイクを落とさず寝てしまうことも増え、気づけば黒ずみより毛穴の広がりが重症化していました。

毛穴の形状は丸くぽつぽつへこんだような開きでしたが、年齢とともに丸かった毛穴が縦に伸び、楕円形状になったことに気づき慌ててケアを始めました。

絶対メイクは落として寝ることを徹底

毛穴の開き

まず、徹底したのはメイクを必ず落として寝ること。すごく当たり前のことなんですが、私はなかなかこれを守ることができませんでした。

仕事のストレスからお酒を飲むことが多かったので酔ってしまい面倒になりついメイクを落とさず寝てしまうのです。

美容部員の友人に「一回メイクを落とさず寝ると三ヶ月分早く肌が老化するよ!」と注意を受け、その後しっかりメイクを落としてから寝るようになりました。

使用しているメイク落としはオイルクレンジングです。

一説によると必要な油分まで落としてしまい肌の乾燥が進みやすく、肌がたるみやすいという記事も見かけました。

その時々の流行なのかクリームだったりミルククレンジングが流行ったり...色々な形状のクレンジングを試しましたが私にはオイルクレンジングが合っていたようです。毛穴の汚れがしっかり取れるので開きが少し収まったような気がしました。

コットンに化粧水をしみこませタッピング

そして一番効果があったのが「コットンを使ったスキンケア」です。

今までは手のひらに化粧水を出してバシャバシャ、パチパチとやっていました。タッピングが効果的だと思っていたのですが、その当時有名になった美容家の方が、コットンを使うことを勧めていたので何気なく使い始めました。

使用方法はとても簡単。コットンに水を含ませ手の平で挟んで軽く水を切り、そこに化粧水をしみこませます。じゃぶじゃぶになる程ではなく、適度でいいそうです。そのコットンで顔を下から上に跳ね上げるように優しくタッピングするという方法です。

このケア方法の良いところは、先にコットンを水で湿らせるので化粧水の消耗を抑えられることです。湿っているのでわりと少量の化粧水でしっかり潤います。

乾いたコットンに湿るまで化粧水を含ませるとあっという間に化粧水が無くなってしまうのでとても経済的ですよ。

コットンは安いものでOK

そして使用するコットンは特に決まりはありません。

もちろん高価な価格帯のコットンも販売されており、キメも細やかでしょうからお高い物を使ってもいいと思いますが、私は200円程度のコットンを使っていますが、それでも効果てきめんです。手でつけていた頃に比べ、毛穴の開きが格段に良くなりました。

コットンを使うことによって、落ち切らなかった汚れや古い肌自体もオフできるようで、タッピングし終わったコットンを最後見てみるとうっすら茶色くなっています。あまり強くこすったり叩いたりすると肌が炎症してしまうので、最初のうちは優しく、短めの時間から始めると良いでしょう。

私の姉に勧めたところ最初に欲張りすぎて(強く長めの時間タッピングしたようです)顔が赤くなって腫れたと言っていたので3分程を目安にタッピングすると良いと思います。

最後に乳液や美容液でフィニッシュ

乳液

化粧水をコットンでつけ終わったら、その後は普通に乳液や美容液を手で押さえ込むように付けます。次の工程に移るまでに3分以上時間を置かないと肌の上で混ざってしまい浸透しないそうなので時間も厳守しています。

この方法を試すようになってからはピーリング系の化粧品がいらなくなりました。効果な化粧品ラインをそろえる必要もありません。

コットンで化粧水をタッピングするだけでキメが細かくなり毛穴の開きが改善されましたよ!

この方法は、毛穴の開きの改善だけでなく、ニキビ跡対策と同じ方法なので、毛穴の開きやニキビに悩んでいる方にはオススメです。

 

ココがポイント

刺激を与えないようにコットンでパタパタするだけで毛穴の開きが改善するなんて、意外と簡単にケアができるんですね。

関連商品

私は、これをオススメします

だんぜん、Jitte+(ジッテプラス)ですね。

元々は、大人ニキビケア。特に背中のニキビ跡対策のクリームなのですが、もちろん、ニキビ跡対策にオススメな商品なので、毛穴の開き対策にも使える商品です。意外と毛穴の開き対策=ニキビ跡対策化粧品が、つながらない人が多いのですが、私的にはかなりオススメの組み合わせです。



Jitte+(ジッテプラス)詳細へ

公式サイト

記事カテゴリーを表示

あなたの悩みはなんですか?

デリケートゾーンかゆい

  • 毛穴の黒ずみ
  • 毛穴の開き
  • 目元のクマやシワ
  • 乾燥肌・肌荒れ
  • ハリ・シワ・たるみ
  • デリケートゾーンやバストトップの黒ずみ・シミ・匂い・臭い

-みんなのスキンケア法
-, , ,

Copyright© 金のスキンケア・デリケートゾーンがかゆい!などスキンケア商品が見つかる評判が分かる情報サイト , 2019 All Rights Reserved.