金のスキンケア・スキンケア商品が見つかる評判が分かる情報サイト

毛穴の黒ずみ・開き・シワ・美白・肌のハリやニキビまで改善したい。スキンケアに悩む潤いが欲しいすべての女性へ

毛穴の黒ずみの除去とクレンジング、洗顔

毛穴の黒ずみ・開き

毛穴の黒ずみ除去と防止!毛穴が目立つ方が絶対すべきスキンケアと基礎知識

更新日:

鼻や頬を中心に毛穴の黒ずみに悩む女性はかなり多いように思います。
特に鼻の黒ずみはイチゴ鼻とも呼ばれ、普通の洗顔だけでは、なかなか治りにくいものです。

毛穴の黒ずみを除去するために洗顔はもちろん、パックに力を入れている方も多いのではないでしょうか?

実は、毛穴の黒ずみ自体は、洗顔だけで治すことは困難です。というのも、毛穴の開口部は塞がっていることが多いため表面だけ洗顔しても除去どころか、乾燥肌を招き、逆に肌トラブルの原因になってしまうことさえあるのです。

そこで今回は、正しい洗顔ケアの方法とクレンジング化粧品をご紹介したいと思います。

毛穴の黒ずみは角栓が原因

これは、一般的によく知られていることだと思いますが、肌のブツブツした黒ずみは、角栓が原因です。

通常、毛穴は肌の表面にUの字に空いているものですが、Uの字の開口部にタンパク質で出来た古い皮脂や角質が溜まって栓になってしまうことがそもそもの原因です。

これを角栓と呼びますが、メラニン色素が沈着したり角栓が外気にさらされ汚れてくると黒ずみに変化するのです。

特に女性の場合は黄体ホルモンと呼ばれるホルモンが出やすい体質です。黄体ホルモンは皮脂の分泌を促進する効果があり、生理の周期や仕事のストレス、睡眠不足など生活習慣が乱れると過剰に分泌されることが多いと言われています。

つまり、元を正せば、ケアやクレンジングの失敗だけでなく、生活習慣が根本原因。

生活習慣を整えることがもっとも近道です。

ポイント

・食生活の乱れ、ストレスや睡眠不足、生理不順などホルモンの乱れも原因
・洗顔しすぎで肌荒れなどの肌トラブルが発生する

毛穴の黒ずみで皮膚科を受診すべき?

確かに皮膚科を受診し、毛穴の黒ずみを除去する方法はあるのですが、先ほどの項目でもご説明したとおり、洗顔のしすぎで肌トラブルを起こしたり、生活習慣が原因のため、たとえ皮膚科で一時的に除去しても、根本を解決しなければ解決は難しいといえるでしょう。

さらに、エステで毛穴の黒ずみをケアしようとする方もいますが、こちらは医師ではないので、さらに根本解決が出来ずに「治らない」と悩む方が多いようです。

本来は日々のケアが重要なのであり、化粧水を含めて見直すべきです!

ポイント

・医師やエステでは一時的な除去しかできない場合も

食生活の改善を

まずは、自分で出来るスキンケアを実践すべきです。その極意は、食生活を整えること。

新陳代謝を促進し、角質が毛穴に溜まりにくい状況を作ると共に、肌を潤わせ元気にすることで、排出を促します。

また、肌の酸化を防止することで、肌が柔らかい状態を保つことができるので、体の中から黒ずみ対策をすることが大切なのです。

では、どんな食生活を重視すべきなのでしょうか?

はじめに「糖質」を控えめにすることです。

過剰な糖質制限をすることは健康面でもオススメしませんが、甘いものや穀類が好きな方は、ご飯一杯!など、目安を定めて自制することがとっても大切です。スキンケアを成功させたいなら、自制からスタートです。

次に、ビタミンB1、B2を多めに摂取するようにしましょう。
B1は糖質を体外へ排出する効果が期待できます。また、体のエネルギーになるため、体をつかれにくくする効果があります。さらにB2は皮脂の酸化を防ぎ、肌を健康に保つ効果があると言われています。

まさにビタミンは、天然のスキンケア成分といえるでしょう。

ポイント

・ビタミンB1、ビタミンB2で肌を元気にし毛穴の黒ずみをブロック

毛穴の黒ずみにはスキンケア化粧品の併用も

もちろん、普段忙しく、睡眠時間が十分にとれない。食生活が乱れがちな方は、市販されているスキンケア化粧品を併用する方法があります。

多くの毛穴の黒ずみ対策に特化したスキンケア化粧品は、クレンジングといった基本的な効果の他に、保湿や肌トラブルを防止しして、肌の中から黒ずみを除去する成分を配合しているものがほとんどです。

普段、黒ずみの除去や防止などケアに力を入れているのに治らない方は、体の健康対策と併用して、利用することをオススメします。

なお、多くの毛穴黒ずみ除去を謳ったクレンジング剤や、ケア化粧品は、医薬部外品か、通常の化粧品の分類のため、厳密に言えば薬事法(薬機法)の制限により、効果や効能を表示できません。

また、商品の値段は、効果や効能で決まる訳ではなく、広告費なども含めて価格設定がされているため、値段が高い=効果がある!と決めつけるのではなく、人気度の高くランキング順位も高いものから中心に選ぶと良いでしょう。

というのも、人気がある=効果を実感できた消費者が多いためです。

一度、ランキング上位のケア商品を半年程度試してみて、効果がなければ乗り換えるスタンスで自分にあった化粧品を探すとよいでしょう。

毛穴の黒ずみケア商品でオススメのランキング

一概に毛穴の黒ずみに効果がある商品をランキングで示すことは難しいのですが、インスタグラムなどで話題の商品を私の方でピックアップしてみましたので、ご参考にしてください。

いかがでしたか?
毛穴の黒ずみを除去し、もう悩まないようにケアするためには、日々の生活習慣の改善。そして、洗顔などのクレンジングの見直し。最終的にスキンケア商品で解決するという順番がもっとも現実的なのではないでしょうか?

 

記事カテゴリーを表示

あなたの悩みはなんですか?

  • 毛穴の黒ずみ
  • 毛穴の開き
  • 目元のクマやシワ
  • 乾燥肌・肌荒れ
  • ハリ・シワ・たるみ
  • デリケートゾーンやバストトップの黒ずみ・シミ・匂い・臭い

-毛穴の黒ずみ・開き
-, , , , , , , , ,

Copyright© 金のスキンケア・スキンケア商品が見つかる評判が分かる情報サイト , 2019 All Rights Reserved.